システム

テイルズオブリバースのHP回復
テイルズオブリバースには従来のシリーズ作品の「ファーストエイド」や「ヒール」の様なHPを回復する為の術技が殆ど存在しない。また、回復アイテムであるグミも高価で貴重なものとなっており、戦闘中に任意のタイミングでHPを一定量以上回復する事が難しくなっている。その代わり、戦闘中に特定の条件を満たすとHPが回復するようになっており、テイルズオブリバースではHPの回復はそれらの条件を繰り返し満たす事で行うのが基本となる。また、その際の回復量は条件を満たしたキャラクターのHP回復力が高いほど多くなる。
HP回復の条件には「FG全快で術技を使う」「弧法陣(後述)に入る」「敵を倒す」などがあり、如何にしてこれらの条件を満たすかがHP回復の要点となる。また、RGとHP回復の関係上、HPの回復量を確保しつつ戦うには「ある程度攻撃したら後退してRGの低下を促す」と言うヒット&アウェーの戦法を取る必要がある。尚、回復アイテムによるHPの回復量はキャラクターの最大HPを元に算出されるので、RGの蓄積量に関係なく一定量のHPを回復できる。


テイルズオブリバースの術技形態
テイルズオブリバースの術技はシステム上、特技、導術、陣術、錬術の4種類に大別される。また、術技の上位技として奥義がある。本作では威力や詠唱時間、術技使用後の硬直時間、術技使用時の鋼体(敵の攻撃に仰け反らないでいられる)時間などが詳細に数値化され、メニュー画面で確認する事ができる。
テイルズオブリバースでは全ての術技がHP回復の手段を兼ねているが、各術技には異なるHP回復力が設定されており、それによって使用時のHPの回復量も異なる。また、前述通りFGの値も術技によって異なる。HP回復力が高い術技や、FGの値が低くFG全快で使用できる機会が多い術技はHP回復向けの術技と言える。

テイルズオブリバースの特技
武器を用いて技を繰り出す術技。導術に比べ射程距離や効果範囲が狭く1ヒット当たりの威力も低いが、詠唱時間を必要とせず、通常攻撃から連携する事が可能。
導術
いわゆる攻撃魔法。特技よりも強力且つ射程距離も長いが、発動までに詠唱時間を必要とし、その間に攻撃を受けると不発に終わる。また、FGが全快でない状態で放つと威力が大幅に低下する。


テイルズオブリバース テイルズオブリバース完全攻略

| 裏技

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。