キャラクター

RG
テイルズオブリバースのキャラクターの感情の高ぶりを示すゲージで、蓄積量に応じてキャラクターのパラメータを変動させる性質を持つ。テイルズオブリバースは特定のコマンドにより任意に増減させる事が出来る他、敵にダメージを与えたり敵からダメージを受けたりすると蓄積し、敵の攻撃を防御したりバックステップすると減少する。このスピードはキャラクター毎に異なり、冷静なキャラほど戦闘開始時の蓄積量・上昇速度が低く、低下速度が速い。RGが100%蓄積した状態を「ラッシュバースト」RG0の状態を「クールダウン」と言う。
RGが上昇すると敵に与えるダメージが増えるが、同時に敵から受けるダメージも上昇し、HPの回復量は逆に低下してしまう。特にラッシュバースト時はHPを回復する行動を取っても全く回復しなくなる為、RGが高過ぎる状態が継続するのは危険である。一方、クールダウン時には敵の攻撃を防御できないと言う特性があり、RGが少ないと言う事は敵の攻撃を連続で防御できる回数が少ない事を意味する。また、術技の上位技である奥義はRGが一定以上蓄積していなければ使用できない為、敵との攻防を続ける上ではある程度RGが蓄積していたほうが有利である。
以上の様に、テイルズオブリバースではRGが一方に偏る事は有利であると同時に危険でもあり、状況に応じて適切な量に調整する事が重要である。また、ラッシュバーストしたキャラクターはその瞬間だけ無敵状態になる特性があり、こちらの連携中に敵がラッシュバーストすると連携が途切れてしまう。その為、味方だけでなく敵のRGにも気を配る必要がある。


テイルズオブリバース テイルズオブリバース完全攻略

| 裏技

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。