戦闘

テイルズオブリバースフォルスゲージラッシュゲージ
テイルズオブリバースの戦闘中の行動や時間経過によって増減する2種類のゲージ。「フォルスゲージ(以下FG)」は術技に、「ラッシュゲージ(以下RG)」は戦闘中のパラメータに係わる。テイルズオブリバースには従来のシリーズ作品で術技のパワーソースの役割を果たしていた「TP」は存在せず、この2種類のゲージが重要な要素となる。

FG
テイルズオブリバースの術技や奥義を行使する際に消費されるゲージ。各々のキャラクターは、術技がセットされているコマンド(十字キー)に対応した4本のFGを持ち、術技を使用するとそのコマンドに対応したFGが消費される。テイルズオブリバースのFGは時間経過や通常攻撃を繰り出す事、敵を倒す事で回復し、一度術技を使用すると溜めたFGは全て消費される。FGの回復量はそのキャラクターのFG回復力が高いほど多くなる。
FGが全快でなくとも術技を使用する事が出来るが、FG全快の状態で術技を使用した場合、テイルズオブリバースの追加効果が発生する。又、術技自体の威力もFG全快の場合の方が高い為、術技はなるべくFG全快の状態で使用するのが好ましい。
4本のFGは画面上では全て同じ大きさで表示されるが、実際には対応するコマンドにセットされた術技によって最大値が異なる。基本的に強力な術技ほどFGの値が高く設定されており、全快までに時間が掛かる。また、奥義の使用の為にFGを消費すると、全快までに更に時間が掛かる。


テイルズオブリバース テイルズオブリバース完全攻略

| 裏技

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。